ギタリスト佐橋佳幸、妻・松たか子との秘話語る。伊藤銀次のネットラジオにゲスト出演!大滝詠一や山下達郎とのエピソードも。

2015.11.13 11:45

ギタリスト佐橋佳幸、妻・松たか子との秘話語る。伊藤銀次のネットラジオにゲスト出演!大滝詠一や山下達郎とのエピソードも。サムネイル画像

大滝詠一の未CD化音源や、山下達郎の新リミックス音源などが収録されていることでも話題のアルバム『佐橋佳幸の仕事(1983-2015)~Time Passes On~』が本日11月13日に発売されたばかりの日本を代表するギタリスト佐橋佳幸。その佐橋がソニー・ミュージックダイレクトのオフィシャルサイトOTONANO内で配信中のネットラジオ番組『伊藤銀次の「POP FILE RETURNS」』に2回に渡ってゲスト出演、1997年に極秘裏に行われた大滝詠一のセッションの模様や、山下達郎、松たか子との秘話などをたっぷりと語った。

1997年、しばらくレコーディングから離れていた大滝詠一は、当時最新の機材チェックを兼ねてスタジオ入りした。その折、シュガー・ベイブのギタリストだった村松邦男に容姿が似ているという理由からそのセッションに誘われたという佐橋が、スタジオでのコミカルなエピソードを披露。大滝詠一が他界してもうすぐ2年が経つが、最後のナイアガラ・ギタリストとなった佐橋を、初代ギタリストでもある番組ホストの伊藤銀次は「大滝さんに認められたんだ」と絶賛。大滝とも親交の深かった音楽評論家で、番組の構成も担当する能地祐子も加わり、大滝の思い出話しに花が咲く。

他にも現在、自身がギタリストとして全国ツアーに帯同中の山下達郎とのエピソードや、妻となった松たか子が小学生だった頃の不思議な縁についても語っている。前編は11月6日より配信中、後編は本日11月13日より配信が開始される。

なおソニーミュージックのスペシャルサイトでは、ライブ、レコーディングと不滅の黄金コンビぶりを発揮してきた渡辺美里のスペシャル・インタビュー、“渡辺美里が語る『佐橋佳幸の仕事』”(インタビュー・文 / 能地祐子)が本日13日より4週連続掲載となるので、そちらもお楽しみに。

関連画像