Full Of Harmony、メジャー・デビュー20周年記念アルバム発売に、EXILE SHOKICHI、SWAY他、豪華参加全14アーティストからお祝いコメントが到着

2019.11.6 12:00

Full Of Harmony、メジャー・デビュー20周年記念アルバム発売に、EXILE SHOKICHI、SWAY他、豪華参加全14アーティストからお祝いコメントが到着サムネイル画像

Full Of Harmony

日本のR&Bシーンを長らく牽引し続けた3人ヴォーカルグループ、Full Of Harmony のメジャーデビュー20周年を記念したトリビュートアルバム『ANOTHER VOICE』が、豪華14組のアーティストの参加アーティストを迎えリリース。

本アルバムには「涙の数だけ」「YOU&I」「SNOW BALLAD」など、今も歌い継がれるべき名曲が収録されており、Full Of Harmonyを敬愛する幅広い世代のアーティストが顔を揃えた。

EXILE SHOKICHI、SWAY、向井太一など、現在の音楽シーンを担う若い世代から、DOUBLEなどの実力派ベテラン勢まで、世代を超えたアーティスト達がそれぞれの彩りを添えて、温故知新を体現している。

また、同日発売される Full Of Harmony 20周年記念アルバム『THE VOICE』と共に11月25日タワーレコード渋谷店「CUTUP STUDIO」にてスペシャルミニライブ&トークと内容盛り沢山のリリースパーティーを開催することが決定した。

リリース情報

タイトル:ANOTHER VOICE –Full Of Harmony Tribute Album-
品番:FMCD-031
発売日: 2019年11月6日(水)

1.EXILE SHOKICHI & SWAY & 佐藤広大「SUPERSTAR」
2.Ms.OOJA 「YOU & I」
3.向井太一「I Believe」
4.TEE 「Life Story」
5.DOUBLE 「Love Song」
6.JAY’ED「音色」
7.Beverly「星降る夜は誰のため ~crazy for you~」
8.LEO & CIMBA & Lugz&Jera「さよならが言えなくて」
9.MAY’S「SNOW BALLAD」
10.FREAK「涙の数だけ」

参加アーティストからのコメント

●SHOKICHI
青春時代、ヘッズの頃から聞いて歌わせて頂いていたFOHさんのトリビュートアルバムに地元の仲間と参加できることをとても嬉しく思います!
当時も今も変わらず僕の「SUPERSTAR」リスペクトを込めて歌わせて頂きました。

●SWAY
1stアルバムから、青春時代のBGMはFOH!
そんな大好きで大尊敬するグループのトリビュートALに一緒に影響受けまくってた地元の仲間と参加できること嬉しく思います!
愛とリスペクトを込めてRAPさせてもらいました!

●佐藤広大
Full Of Harmonyさん、20周年おめでとうございます!
そして、トリビュートアルバムに参加させていただけるなんて夢のようです。
ありがとうございます!
中学生の頃、FMノースウェーブから流れるFOHの楽曲に衝撃を受けたのをハッキリ覚えております。
SHOKICHIとSWAYと”WildStyle”というクルーを札幌で組んで活動していた時、みんなでライブに行っては、その時の歌い回しをしっかり記憶して、ライブ後すぐにカラオケ行って真似をしてみるというのが僕らのひとつのルーティンでした。
昔から今もずっと僕のJ R&Bバイブルです。
そして、トリビュートでは”super star”をカバーさせていただきました。
僕らから、Full Of Harmonyさんへの感謝とリスペクトを込めて唄わせていただきましたので是非チェックしてください。

●Ms.OOJA
その昔、名古屋のクラブでFOHを見た時に、その圧倒的なステージに「レベルが違う!」と度肝抜かれた記憶が鮮明にあります。
歌唱力、ステージング、纏うオーラまで手の届かないスーパースターのそれだった。そんなFOHの20周年のトリビュートに自分が、参加してるだなんて、人生何があるかわからないもんです。名曲「YOU&I」をノンコーラスであえて一本で歌わせていただきました。名曲はそのメロディと歌詞だけで名曲なのだということが、改めて伝わればと思います。本家はそれにまた素晴らしいコーラス、ハーモニーが入ってるのでそりゃ最強ですよね。

●向井太一
学生の頃から聴いていたので、このような機会をいただけてとても光栄に思います。
リスペクトを込めて、僕なりの「I Believe」をお届けできたらと思います。

●TEE
大ファンだったFOH。音楽を通じて繋がりを持ち、前座を務め、同じステージへ。
楽曲制作では沢山の音を学んだ。その背中は大きく、挑戦をやめない。
いつまでたっても憧れです。そんな兄貴達が20周年を迎える作品。
参加したい気持ちは自らアピールしましたw与えられた楽曲は「Life Story」原曲の良さを残し、自分らしさを描く。制作は大変でしたがとても満足しています。
後はFOHとファンの皆さんに愛してもらえる事を願います。
あれから20年。我々の歳の取り方はcoolで格好良いものであると信じています。
そんな思いを込めたLife Story2019じっくりと楽しんでください。

●DOUBLE
この度は、日本のR&Bシーンを盛り上げてきた盟友であり、敬愛するF.O.Hのトリビュートアルバムに参加させて頂いて、とても嬉しく思っています!
今回のレコーディングの最中にF.O.Hのマネージャーさんが入って来て、音を聴くなり「まるでDOUBLEの曲みたい!」と驚いていました。
男性ボーカルか女性ボーカルかの違いだけで、改めてDOUBLEとF.O.Hの目指す音が同じ方向、”R&B”である事を再認識する作品になったのではないかと思います。
何より歌っていてとても楽しかったです!
最後になりますが、F.O.Hデビュー20周年、本当におめでとう!これからも変わらず素晴らしい作品を世に送り出して、新しい世代に影響を与え続けて下さい!

●JAY’ED
Full Of Harmonyのトリビュートアルバムに参加させていただきましたがシュガーシャックでは同じステージに立たせていただいたり非常に近い場所で音楽仲間として過ごしてきましたが…今回のプロジェクトに参加し、音色という曲と向き合わせてもらいました。
改めてFOHの皆さんが作る曲の凄さに触れる事ができた気がします。
ソロシンガーで僕のフィルターを通した少し原曲とは違ったバージョンを楽しんで頂けたら嬉しいです。
是非皆さんにもこの日本のR&Bのパイオニア的存在のFOHのトリビュートアルバムを堪能してほしいです。
foh兄さん達二十周年改めておめでとうございます。
次は三十周年、四十周年と築いていける事を楽しみにしてます。

●Beverly
First of all, congratulations to FOH and thank you for many years of wonderful music.
This album is amazing.
I love the soul!
Every song is ‪full of harmony and also full of passion.
And I am honored to be part of this compilation album.
It’s a soulful song.
I just fell in love with the melody and how I can be playful on adlibs, riffs and runs!

●LEO
Full Of Harmony 20周年おめでとうございます!!‬‬
ということは、自分自身もFOHを知っておよそ20年経ったということ。‬
こんなカッコいい日本のR&Bシンガーがいるんだ!そしてこんな風になりたいと思って憧れていた存在。‬
まさか一緒のステージに立って一緒に歌うことができるなんて思いもしませんでした。‬
過去にもカバーをさせて頂いたりと自分の歌人生においてFOH無しでは語れません。‬
今尚輝きを放つ三人。‬
これからもそんな沢山のアーティストにも希望や夢を与え続けてくれる唯一無二のFOHで突き進んでください!‬

●CIMBA
アメリカのR&BやHIPHOPにハマって聴きあさってた高校生の頃、初めて日本人で衝撃を受けたのがF.O.H。
歌も曲もファッションもイケてて、日本人でこんなアーティストがいるって仲間たちと興奮したのを覚えてます。
SUGAR SHACKの一員としても今では同じ現場になることも多いけど、たまに我に返ってあのF.O.Hと一緒にいるぞ俺!って昔の自分に報告したくなります。
今回歌わせてもらった「さよならが言えなくて」は高校生の頃よくカラオケで歌っていた思い出の曲。
まさか自分がこの曲をこんな形で歌わせてもらえる日が来るとは、光栄です。
憧れとこの世界に入る衝動を与えてくれてありがとうございます。
これからも兄さん達のイケてる背中を追いかけていこうと思います。
20周年おめでとうございます!

●Lugz&Jera
まだ高校生だった頃、毎週のように見ていた某TV番組のエンディングで流れていたのが「BE ALRIGHT」。しかし当時の僕はこの曲を歌っているのがF.O.Hだとは知らなかった。大学で大阪へ出て音楽活動を始めた頃、タワレコの試聴機で聞いたAlbum「Full Of harmony」の衝撃を今でも覚えている。今までにないサウンド・ボーカル・ハーモーニー、その全てに魅了された。その時の衝撃のまま、R&Bにどっぷり浸かって今に至る。SUGAR SHACKなどを通じたくさんの時間を共有させてもらっていても尚、そのリスペクトは増すばかりだ。今回のトリビュートアルバムへの楽曲参加をあの頃の自分に自慢してやりたい。

●MAY’S
片桐舞子 河井純一
10数年前、まだデビューする前の私たちはFOHがスペシャルゲストで出演するイベントの楽屋裏から、3人が会場入りする姿を見て憧れの眼差しで見つめていました。あの頃の自分たちに、今回こうしてドリビュートアルバムに参加させてもらうことを伝えたら、どんな顔をするんだろう?いつも優しく暖かいFOHの皆さんをお兄ちゃんのように感じつつ、ステージを見ればいつだってすぐにいちFANとして楽しませてもらえる、私たちにとっていつまでもずっと憧れの存在です。20周年、本当におめでとうございます!!

●FREAK
Full of harmony
ARATAさん
HIROさん
YUTAKAさん
20周年おめでとうございます!
我々FREAKは青春時代にJ-R&Bを聴いて育ってきましたが、間違いなく常にシーンの先頭をFull of harmonyの皆さんが引っ張っていました。
変わらないスタイル、楽曲は自分達の永遠の憧れであり、いつも勝手ながら背中を追っています。
それはこれからも変わらないと思います。
自分達が音楽活動をしていく中でイベントに御一緒させていただく機会があり、そこからFREAK主催のイベント第1弾にもゲスト出演していただきました!
この体験はいちファンであった時代の頃から考えると、ありえない事だと思います。
そして今回トリビュートアルバム「Another voice」に参加させていただくことになり、また一つ夢が叶った気持ちです。
「涙の数だけ」
この曲の歌詞には今までたくさん勇気付けられ、ハーモニーに何度も心震わされました。
レコーディングの際も本当に良い曲だなと何度も感じました。
FREAKから最大のリスペクトを込めてカバーさせていただいた「涙の数だけ」
聴いていただきたいと思います!
いつか自分達もトリビュートアルバムを出せるようにR&Bシーンを盛り上げて成長していきたいと思います。
この度は20周年、そしてリリース本当におめでとうございます!!

ツアー情報

20th Anniversary Natural Born Sangstar 2019 〜The Voice
11/16(土) 札幌cube garden
11/29(金) 名古屋SPADE BOX
11/30(土) 心斎橋 JANUS
12/14(土) 福岡BEAT STATION
12/20(金) マイナビBLITZ赤坂

関連画像

関連記事

関連リンク