約2.4億人が視聴!Ayasa、中国最大のお祭り“アリババ・独身の日カーニバルイベント”に出演決定

2019.10.23 21:25

約2.4億人が視聴!Ayasa、中国最大のお祭り“アリババ・独身の日カーニバルイベント”に出演決定サムネイル画像

Ayasa

ロックヴァイオリニスト・Ayasaが、中国でのビッグイベントに出演することが発表された。

Ayasaは近年活躍の場を世界に広げているが、特に中国からの支持が熱いことでも知られており、今年1月には、上海で行われた中国の動画共有サイトbilibiliが主催するイベント「BILIBILI POWER UP 2018」で、「2018 new upper top 10」に選出されたのを始め、3月には中国サイト・douyinでのフォロワー100万を突破。さらに、4月には、TikTokで2500万回視聴を突破したスタンプ「#堕天使」で使用されてる曲がAyasaの「告白の夜」というバラード曲である事が判明し、大きな話題に。中国でのSNSでの「告白の夜」の総再生回数は4億回と推測されていた。

この中国人気を受け、Ayasaは度々中国公演も敢行しており、12月には杭州、蘇州、上海、北京と4都市での中国ツアーが予定されている。

そんなAyasaの出演がアナウンスされたのは、世界最大の流通総額を持つオンラインモバイルコマースカンパニー・アリババグループが主催する「アリババ・独身の日カーニバルイベント」。去年はたった1日の売り上げが3.4兆円で1年間の楽天の売り上げを抜いてしまった中国最大のお祭り日で、日本からは昨年渡辺直美が参加し話題となった。

中国の東方テレビ、浙江テレビ、ネットサイト・youkuで同時生放送される同イベントの視聴者数は2.4億人とも言われており、日本からはyoukuで楽しむことが可能だ。中国で爆発的な人気を誇る彼女が、日本代表の一人としてどのような活躍をしてくれるのか、今から期待が高まる。

また、世界各国に活動の視野を広げているAyasaは、今年9月にイギリスの大物シンガーとのコラボステージを盛況のうちに終えた他、2020年1月には、北欧のメタル・バンドとの対バンライブを控えるなど、海外アーティストとの交流も活発的だ。そして、同じく1月にはアメリカ・ハワイで開催されるFC限定ツアー「Ayacircle presents Fanclub tour in HAWAII」を開催することも発表。Ayasaによるお出迎えや、Ayasaとのディナークルーズ、もちろんライブも堪能できる3泊5日の豪華な内容が予定されており、彼女自身が今後よりグローバル化する一つのきっかけともなりそうだ。

日本での活動としては、11月3日に、主催フェス「Ayasa Fes Vol.2」を開催。ゲストアーティストにエルフリーデとRAMIを迎え、2部制で開催される同フェスでは、Ayasaが両アーティストに合わせ1部でポップな曲、2部ではヘヴィーな曲をメインにセットリストを組む予定となっている。

関連画像

関連記事

関連リンク