まねきケチャの5人が明かす!藤川千愛の卒業&3周年記念の武道館公演を経た“今の気持ち”

2018.10.2 19:42

まねきケチャの5人が明かす!藤川千愛の卒業&3周年記念の武道館公演を経た“今の気持ち”サムネイル画像

中川美優、藤川千愛、宮内凛、松下玲緒菜、深瀬美桜の5人からなるアイドルグループ・まねきケチャが9月24日(月・振休)に自身初の日本武道館公演を開催しました。

この公演は、まねきケチャデビュー3周年記念公演であったと共に、この日をもってグループを卒業し、ソロのアーティストとして活動を始める藤川の卒業ライブにもなりました。
 
そんな記念すべき公演を盛況のまま無事終えた、まねきケチャの5人がライブの感想とこれからの意気込みなどを語ってくれました。

ー武道館公演、お疲れ様でした。4時間にもわたる熱いライブでしたが、率直な感想を聞かせてください。

深瀬:最初は緊張していたけど気づいたら心の底から楽しんでいて自分でも4時間やっていたことにびっくりするくらいあっという間で夢のような時間でした。5人で最後のライブ、本当に成功して良かったし、歴史に残る武道館ライブになったんじゃないかなと思います。すごい景色をみれて本当に幸せでした。

宮内:最初ステージに出た瞬間の景色を見て感動がぐっと込み上げてきました。こんなに時間が早く感じたのは人生で初めてです。3周年の集大成を魅せることが出来たのではないかなと思います。

藤川:4時間もたってたのか!と不思議に思ってしまうくらい一瞬で終わってしまった気持ちでした。これで私が歌うのは最後の曲達を歌い終えるたびに3年間の思い出も振り返ってきて、少し寂しい気持ちになりながら一曲を一曲を大切に歌いました。でも、本当に楽しかったし、今までで一番早く終わってしまった感じがしたし、夢を見ているようでした。

松下:まずは無事成功して本当によかったです。4時間も時間が経ってるなんて思わないくらいで、もっともっと5人でライブをしていたかったです。

中川:4時間もやってると思わないくらいあっという間の時間。今でも写真を見返すと余韻に浸れる最高の景色でした。

まねきケチャの5人が明かす!藤川千愛の卒業&3周年記念の武道館公演を経た“今の気持ち”画像70154

ートロッコでの演出など「夢だった」と仰っていたことがいくつも実現した公演だったと思いますが、印象的だったことを教えてください。

深瀬:ポップアップをはじめてやってみてすごい難しかったので、次やる機会があったらかっこよく決めたいです。

宮内:最初のジャンプアップでの登場です。これは私がずっとやりたいと言っていたことなので、、いざリハーサルで挑戦してみるとタイミングとかすごく難しくて不安でしたが本番は綺麗に登場することが出来て満足です。

藤川:ポップアップがしたい!と自分達がいったにもかかわらず、実際練習で始めてやってみると、すごく怖くて(笑)したいって言ったのを一瞬後悔しましたが何回か練習すると出来るようになってきて、本番はみんな成功して、史上最高のカッコいいい登場ができたと思います!本当によかった!

松下:私はトロッコに乗ることがずっと夢だったので夢が叶って嬉しかったです!メインステージからセンターステージまでトロッコが着くのがすごくはやく感じて、それくらい楽しかったです。端のお客さんの近くまで行けたのも嬉しかったですね。どの席の方にも楽しんでもらいたかったので。

中川:ポップアップで登場するのですが、後から動画を見返すと想像以上に自分が下手くそで、、、リベンジしたいです。

まねきケチャの5人が明かす!藤川千愛の卒業&3周年記念の武道館公演を経た“今の気持ち”画像70157

ー武道館公演で一番感動したことは何でしたか?

深瀬:やっぱり出てきた瞬間のサイリウムの景色です。

宮内:ダブルアンコールで、会場のみなさんがそれぞれメンバーの名前を掛け声にして言ってくださったことですかね、、会場全体の一体感に鳥肌が立ちました。

藤川:トロッコからファンのみんな、家族の表情まで見えた時、感動しました。憧れのアーティストが乗って歌っているのをずっとみていたので自分が乗っていることが本当にすごいな、って、みんなもきっとそう思ってくれてるのかな?って思ったら感動でした。最後、ファンのみんなが私の名前をたくさん叫んでくれたことも胸がいっぱいになって3年間のファンのみんなとの思い出やみんなの愛を感じて、心の中でありがとうありがとうと叫びました。

松下:最初ジャンプアップで出た時が一番感動したし、なにより嬉し涙が出てしまいました。初めてあんな綺麗な景色を見させてもらって想像より遥かにお客さんが入ってくれてて、夢なんじゃないか?!って思いました。

中川:自分が想像してた以上にお客さんが上まで入っていたこと。

まねきケチャの5人が明かす!藤川千愛の卒業&3周年記念の武道館公演を経た“今の気持ち”画像70155

ーそれぞれ個性溢れるソロコーナーも用意されていらっしゃいましたが、それについての感想も聞かせてください。

深瀬:黄色のサイリウムがいっぱいの中、真ん中のステージで歌えて幸せでした。皆さんジャンプしてくださってすごい楽しかったのでまた歌う機会があったらやりたいです!

宮内:私はいつもまねきケチャとしてパフォーマンスしている姿とはガラリと変えて、かっこいい曲を披露させていただきました!サビの頭に残るメロディーとダンスがとても気に入っています。ソロコーナーの最初が私からだったので緊張して歌詞やダンスを忘れてしまったらどうしよう、、、と不安でしたがバックダンサーさんのサポートもあり楽しくパフォーマンスすることが出来ました!

藤川:ソロということで私らしさってなんだろう。と改めていろいろ考えて、藤川千愛を表現しようと歌いました。勝手にひとりでドキドキすんなよ。とインパクトのすごい楽曲を頂けて、初めて聞いた時、私っぽいなと思ったし世界観にも入りやすくて本番も、ファンのみんながリズムに乗りながら聴いてくれたのですごく気持ちのいい空間でした!

松下:ソロは王道アイドルっぽい曲を作っていただき、ダンスも、みんなが真似しやすいような可愛らしいダンスをつけていただきました!当日はガチ恋口上いれるのは難しかった、、という声がたくさんあったので、また次の機会に是非ファンの皆さんに言って欲しいです!笑

中川:私は千愛ちゃんとのデュエットだったのですが、千愛ちゃんと最初で最後の武道館なので。本当にこの日1回しかできないので気持ちがこもりました。

まねきケチャの5人が明かす!藤川千愛の卒業&3周年記念の武道館公演を経た“今の気持ち”画像70158

ー公演前と公演後、心境の変化はありましたか?

深瀬:武道館後の不安があったのですが、武道館公演をして、これからもっと頑張りたいという気持ちが大きくなりました。

宮内:公演前は気持ちが落ち着かなくて色々と不安なことばかり考えてしまっていたのですが、武道館という夢の舞台で最高の景色を見ることが出来て自分に凄く自信がついたしもっと頑張ろうという向上心に繋がりました!

藤川:ひとつの夢を叶えることができましたが、私はこれからひとりで新たな夢へと向かいます。今までよりも何倍も努力して勉強して成長していかないとなあ、という気持ちです!

松下:公演前は、今までにない緊張と、なにもかも5人でする事が今日で終わってしまう、、という寂しさでいっぱいでした。公演後は、すごい楽しくて、時間が経つのがはやくて、精一杯5人でのライヴを楽しめたな!と思いました。そして、これから千愛ちゃんがいなくても聴かせる歌を歌いたいし、ソロの千愛ちゃんを応援して、わたしたちはここがスタートだと思って強く頑張ろうという気持ちが強くなりました。

中川:もっとちゃんとしなきゃなって思いました、、、自分だけが最年長になるので今後。

まねきケチャの5人が明かす!藤川千愛の卒業&3周年記念の武道館公演を経た“今の気持ち”画像70160

ー藤川さん以外にお伺いします。藤川さんが武道館公演をもって卒業されましたが、公演後何か言葉は交わされましたか?

深瀬:おつかれさま、ありがとうと伝えました。みんなでディズニーに行く約束もしました!

宮内:ちあいちゃんと歩んできた3年の感謝は言葉では表せないし、舞台の上で素直な気持ちは話したので「お疲れ様ありがとう」と伝えました。

松下:武道館前日に、伝えたい事や、今までありがとう明日楽しもうね!という長文ラインを送ったので、もう終わったあとは「お疲れ様!」とだけ言いました。

中川:来月5人で遊ぶ約束もしているので、、、特に何か言うこともなくいつも通りでした。

まねきケチャの5人が明かす!藤川千愛の卒業&3周年記念の武道館公演を経た“今の気持ち”画像70159

ー武道館公演では、東名阪ツアー・東京ドームシティホール公演などの予定も発表されましたが、これからのまねきケチャとしての意気込みを聞かせてください。

深瀬:ツアーではもっと沢山の方にまねきケチャを知ってもらえるように、そして東京ドームシティホール公演では新体制でライブが成功できるように頑張りたいです。

宮内:まねきケチャはまだまだもっと上を目指して頑張っていきますので、みなさん期待してついてきて下さい!!

松下:松下:ツアーはいろんなところに行ってまねきを全国に広められるチャンスだし、TDCでのワンマンもあるので、また新しいまねきケチャをみんなに見せれたらいいなと思います!がんばります!

中川:このまま勢いが止まることなくツアーも2度目のTDC公演も成功させたい。

まねきケチャの5人が明かす!藤川千愛の卒業&3周年記念の武道館公演を経た“今の気持ち”画像70162

ー武道館公演を達成された今、次なる目標は何ですか?

深瀬:横浜アリーナに立ちたいです!!

宮内:新体制でもう一度武道館公演をしたいです!

藤川:紅白に出たいです!!!

松下:んー、、でも新しいまねきケチャでも武道館を埋めたいです!そして、ドームとか大きなところにも行きたいです!

中川:来年こそロックフェスに出たいです!

まねきケチャの5人が明かす!藤川千愛の卒業&3周年記念の武道館公演を経た“今の気持ち”画像70163

ー最後にファンの方にメッセージをお願いします!

深瀬:いつも応援本当に有難うございます。ファンの方の言葉や応援で頑張れます。これからも皆さんに恩返しが出来るよう、素敵な景色を見せられるように頑張りますので、応援よろしくお願いします!

宮内:いつもまねきケチャを応援して下さってありがとうございます!これからも歌とダンスと笑顔で世界に福を招いていくので、応援よろしくお願いします!

藤川:武道館にきてくれたみなさん、武道館にこれなかったけど3年間私を支えてくれたみなさん、本当にありがとうございました!みんなが見せてくれた景色を思い出せばこれから何があっても頑張れると思います。私はこれから、もっともっと成長して大好きな歌を歌ってみんなに恩返ししたいです。頑張ります!

松下:もっともっとみんなをわくわくどきどきさせたいから、これからのまねきケチャにも期待して付いてきてほしいです!宜しくお願いします!

中川:これからの新しいまねきケチャも千愛ちゃんもよろしくお願いします。

まねきケチャの5人が明かす!藤川千愛の卒業&3周年記念の武道館公演を経た“今の気持ち”画像70165

【リリース情報】
■ まねきケチャ「日本武道館 de まねきケチャ」DVD/Blu-ray
2018年12月19日(水)発売
DVD COBA-7060-1 ¥4,167+税
Blu-ray COXA-1168 ¥5,093+税
※収録内容は後日発表

【ライブ情報】
2019年1月5日(土) TOKYO DOME CITY
※ワンマン公演・詳細は後日発表