“モテクリエイター・ゆうこす”こと菅本裕子、アイドル時代とは「全て変わった」自身の考えと自己プロデュースのコツ【インタビュー】

2017.11.16 18:30

“モテクリエイター・ゆうこす”こと菅本裕子、アイドル時代とは「全て変わった」自身の考えと自己プロデュースのコツ【インタビュー】サムネイル画像

2012年にアイドルグループHKT48を卒業し、現在はモテクリエイターやSNSアドバイザー、そしてYouTuberなど数多くの肩書きを持ち活躍中の菅本裕子さん。様々な形で自身を表現していく菅本さんに、お仕事のお話はもちろん、プライベートなお話までインタビューを敢行。いろんなことに答えていただきました。

「モテクリエイター」の定義などはない

ー現在「モテクリエイター」として活躍される菅本さん。そもそも「モテクリエイター」とはどのようなものなのか教えて下さい。

その名の通り、「モテ」を「クリエイト」しています!
女の子の「モテたい!」という気持ちを誰よりも肯定して、どうやったらモテるのかな、、どうやったら愛されるのかな、、?っていうのを日々研究して、インスタの画像だったり、YouTubeの動画だったり、いろんな物を撮影・編集・加工・投稿しているので「クリエイター」と呼ばれています。

とはいえ「モテクリエイター」というのも、自分から名乗りだしたのではなく周りから呼ばれだしたもので、、「モテクリエイター」の定義などはないのでどんどんいろんな事に挑戦していきたいと思っています。

ーなぜ「モテクリエーター」になろうと思ったのかお教えいただけますか?

先ほども言ったように、なろうと思ってなったものではありません。
好きなことを発信していたら、周りから「モテクリエイター」と呼ばれていて。その名前いいなと思って、自分で名乗りだしました。(笑)

ーHKT48から離れてからどのようにして、今の「モテクリエーター」としての地位を築かれたのか教えて下さい。

「モテクリエイター」になれたのは、私がSNSで自己プロデュースを始めてからです。なので、、去年の1月末からです。
こうやってなりました!と、一言で言えないのですが、地道にSNSで発信を続けていました。「モテクリエイター」と呼ばれるようになったのは去年の11月あたりなので、まだ1年経っていないです。

ー先日、現役女子高生に「メイク・スキンケアで参考にしている有名人は?」(株式会社アイ・エヌ・ジー)という調査が行われ、その3位にランクインされた菅本さんですが、女子高生に支持されている実感はありますか?

女子中高生からのSNSのコメントや、街を歩いていて声かけてくれたり、あとは女子中高生をターゲットにしている媒体からのお仕事が増えているので、実感はかなりあります。個人で開催しているイベントにも多く足を運んでくださっています。YouTubeを始めてから女子中高生に知ってもらえるようになったなあという実感があります。

ー菅本さんの現在のお仕事は「自己プロデュース」という言葉が鍵になっているかと思いますが、どのような点に配慮して自己プロデュースをされていますか?また、心がけや外見、なんでもいいのですが、一般の人でも簡単に出来る自己プロデュース方法があったら教えて下さい。

「自分のファンだけに向けて発信しない」ということと、「自分が本当に好きかどうか」ということ、「信頼度を下げないか」ということです。

ー9月14日には、著書「SNSで夢を叶える〜ニートだった私の人生を変えた発信力の育てかた〜」も発売されましたが、こちらはどのような内容になっていますか?また、アピールポイントを教えて下さい。

私は、SNSで夢を叶えて来ました。SNSで「好き」を「仕事」にしました。
好きなことも、やりたいことも、お金もなかったニート時代から、どのようにしてSNSで「好き」を仕事にできたのか、が書かれています。
社員に配ってくださっている会社さんも多く、「ビジネス書として読んでいる!」というお声も頂いております。
SNSに興味がある方、叶えたい夢がある方、菅本裕子に興味がある方、、多くの方に手に取っていただきたいなと思っています。

SNSは、夢を叶えられる場所

ーアイドル時代と現在では、考え方もいろいろ変わられたかと思います。ここは特に変わったな、ということがあれば教えて下さい。

もう、全て変わったと思います。
個人事務所を設立して、仕事を受ける受けないを決めるのは自分なので、先を見て考えるようになりました。

ー現在、個人事務所を設立され、プロモーションも自分で行っているという菅本さんですが、正直なところアイドル時代と比べて収入の面ではどれくらい違うでしょうか。答えられる範囲でお答えいただけると嬉しいです。

すみません。アイドル時代の収入は両親が管理していたため、確実な値段はわかりません。今は個人事務所なので、芸能事務所と違って配分が無いため普通よりかは確実に多く頂いていると思います。

ー今、やっていて一番楽しいことは何ですか?

SNSです。

ーお仕事面でも、プライベート面でも、今後の“野望”があったら教えて下さい。

SNSは、夢を叶えられる場所なんだよ、という事を、もっと多くの人に伝えていきたいなと思っています。

ーファンの方に一言お願いします!

みんなへ。いつも応援してくれて、好きと言ってくれて、見守ってくれてありがとう。私はみんながいるから、こうして「好き」を仕事にできています。本当にありがとう。これからも私は頑張ります、夢を叶えます。でも、決して遠くに行くわけじゃ無いよ、SNSを使って、もっとみんなの近くに行きます。これからもよろしくね!


ゆうこすモテちゃんねる – YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCxS4vbIvtjHQcEW61J2KQIw

菅本裕子 Twitter
https://twitter.com/yukos_kawaii?lang=ja

菅本裕子 Instagram
https://www.instagram.com/yukos0520/?hl=ja