元NMB48岸野里香、卒業後の現在と自身率いるバンド・Over The Topについて語る。NMB48のメンバーは「すごく大事ですね。大好きです」【インタビュー】

2017.7.18 18:56

元NMB48岸野里香、卒業後の現在と自身率いるバンド・Over The Topについて語る。NMB48のメンバーは「すごく大事ですね。大好きです」【インタビュー】サムネイル画像

NMB48の第1期生として約6年間活躍、昨年秋に惜しまれならグループを卒業した岸野里香。そんな彼女がアイドルの次の道として選んだのはバンドだったー。

5月31日にデビューシングル「僕らの旗」をリリースし、8月30日には早くも2ndシングル「ビバ無我夢中」のリリースも発表されているOver The Topのボーカル・岸野の今に迫るべく、直撃インタビューした。

ー5月31日にデビューシングル「僕らの旗」の発売、おめでとうございます!リリースされてみて、ご自身の実感だったり、周りの反応はどうでしたか?

いろんなCDショップとかでOver The TopのCDが並んでいたりとか、CDのPOPをたくさん書いて下さったりとかしているのを見ました。NMB48の時もそうだったんですけど、自分がフロントでっていうのはなかったですし、バンドというまた新しい形でそうしていただけるのは、すごくありがたいなと思いました。

そして、NMB48のメンバーがCDを買ってくれたりしていて、嬉しい気持ちはありました。私が卒業する前に卒業していったメンバーが活躍していたら、やっぱり嬉しいと思っていたし、それが今私の番で、実際嬉しいって思ってくれていることが私も嬉しいです。2枚目のCDももっと頑張らなきゃいけないなって思います。

ーNMB48の頃は女性だけのグループでしたが、今はいわゆる紅一点。同じチームとかグループとしての違いはありますか?

やっぱり(今の方が)さっぱりはしてます。あんまり気を使わなくていい。皆、年上のメンバーなので、頼れますし、バンドとしての経験値を持っている方達なので、私が迷ったりするとすぐに答えを返してくれたりとか。NMB48の時だと一期生で、私たちが一番先頭だったので、後輩にこういう風にした方がいいよって教える事は多かったんですが、今は一応リーダーではありますけど、みんなに頼る部分はたくさんあるなって思ってますね。

元NMB48岸野里香、卒業後の現在と自身率いるバンド・Over The Topについて語る。NMB48のメンバーは「すごく大事ですね。大好きです」【インタビュー】画像39527

ー卒業から数ヶ月が経ちました。NMB48を辞めて一番大きく変わったところはどこですか?

NMB48の時は土日祝日は握手会がずっとあって、横浜・東京とかに移動することが多かったんですけど、バンドを始めてからは、土日はインストアライブで各地を回らせていただいていて。アイドルの時とは形は違うんですけど、やっぱり各地会いに来てくれてる人もいるなっていうのはすごく感じていて、そういうイベントがあるっていうのは嬉しいです。インストアライブが始まる前は、逆に土日に予定がなくて寂しかったです。その間は、バイト5連勤とかで紛らわしてました(笑)

ーNMB48時代も一期生として活躍されていて、そちらも一からのスタートだったと思うのですが、今とはどう違いますか?

NMB48の時は、今のスタートの仕方とは全く違ったというか、AKBさんという大きいグループがあった中に、NMBが出来たじゃないですか。始まってすぐ、猛スピードで物事が進んでいくというか、本当に大変でした。毎日公演があったり、取材があったりっていうので、思い返すと「あれ?寝てたかな?」っていう感じで。本当にありがたい環境でやらせていただいていたなと思いますし、でも本当にその時は私たち必死で。NMBの時と今とは全く違いますが、立ち上げからやっていた部分の経験は今にも生かされていると思っています。

元NMB48岸野里香、卒業後の現在と自身率いるバンド・Over The Topについて語る。NMB48のメンバーは「すごく大事ですね。大好きです」【インタビュー】画像39529

多い時は5連勤するなど、アルバイトにも一生懸命。

ー卒業後、周りの環境や生活、人との関わり方はどう変わりましたか?

実家から通っていたものが、東京で一人暮らしに変わったので、生活する大変さっていうのは感じます(笑) なので、今まで考えなかったようなここは削ってとか、お金の使い方はやっぱりシビアにはなってきますよね(笑)東京に引っ越してきたのは、バンドが決まった時なので、半年前です。辞めてからは、しばらく実家にいながら歌の練習とかをしていたので、夜10時半とかに寝てましたよ(笑)それが今ではバイトして、スタジオ入って、練習して帰るって感じなので、一気に変わりましたね。生活が充実してます。

ーNMB48のメンバーとの卒業後にあった嬉しかったエピソードがあったら教えてください。

メンバーと会った時に、「僕らの旗」を「ダウンロードしたよ」って携帯の画面を見せながら1期生10人くらいが集まって撮ってくれてた写真を見せてもらったことですね。全員撮ってくれてたんです。全く連絡取ってなくて、久しぶりに会うってなって、写真を見せられたので、あー嬉しいなーって思いました。セカンドもダウンロードしてもらえるように頑張ります(笑)

メンバーとは、スケジュールが合わなくてなかなか最近会えていないのですが、吉田朱里ちゃんとはこの間会いました。あとは、東京にいる元NMBのメンバーとか、三秋里歩とか、小笠原茉由とかには会いましたね。みんなそれぞれ会った時は仕事の話中心になりますね。一緒のグループの中で活動していた時には出せなかった意見とかが出せたりします。外から見た時に、今NMBこうじゃない?とか。

元NMB48岸野里香、卒業後の現在と自身率いるバンド・Over The Topについて語る。NMB48のメンバーは「すごく大事ですね。大好きです」【インタビュー】画像39525

NMB48の仲間はとても大切だと語った。

ーある意味NMBメンバーは“同志”だと思いますが。刺激にはなりそうですか?

大分なりますね。会えないので、LINEとかで話すんですけど、それでもやっぱり元気になります。三秋里歩とかは、一番近く、結構会うメンバーなんで、どんだけ悩みや愚痴が出たとしても、最後には、ま、頑張ろうぜ!で終われる仲間ですね。もし誰かがどうなったとしても、代官山でランチしようなーみたいな。私達の夢「代官山でランチ」みたいな(笑)青春時代を共にしてきたメンバーなので、すごく大事ですね。大好きです。

ーOver The Topを始めて、周りから求められていることが変わったと感じることはありますか?

私が思っている以上に、自由にやっていいんやなっていう風には思っています。自由にやって楽しんでいることがすべてプラスに繋がっていっている気がして。

NMBの時にMCを鍛えられていたので、バンドとしてもインストアライブでMCをするんですが、その時にどうしてもちょっとでも笑ってもらおうとか考えてしまっていて。でもバンドって、やっぱり歌を見せることが第一。(NMB48でのMCの気持ちを)そのままバンドに持ってきてしまったって部分があって、それを最近反省しました。

みんなでご飯を食べに行った時に「MCにとらわれすぎてるよ」って言われたんですよ。確かに、そう言われたらそうだなって思って。そんなの気にしないで、勢いで行っちゃった方がお客さんもノリやすいっていうのが、初めて分かったんです。その反省を踏まえて、次のステージをやってみたらすごく気持ちよかったというか。あ、これでいいんやなって。

元NMB48岸野里香、卒業後の現在と自身率いるバンド・Over The Topについて語る。NMB48のメンバーは「すごく大事ですね。大好きです」【インタビュー】画像39528

最近はバンド活動が忙しくなってきてあまりアルバイトが出来ていないとも話した。

ー今は会場などの雰囲気や規模も以前とは違うと思いますが、そこで何か感じることはありますか?また、今後についての意気込みを教えてください。

周りの人が思ってるより私は気にしてないというか。アイドルやってたから今があるのは間違いないんですけど、でもアイドルやってんから、今こうじゃないとあかんやろみたいのは全くなくて。また違う自分を見せていけたら一番いいんじゃないかなって思うので、それについてきてくれるのは本当に嬉しいなって思います。

これから、ファンの方達と違う形で会うことも増えると思いますし、また新しくOver The Topを好きになってくれる人を増やしていかないといけないですし。みんなをどんどん巻き込んでいけたらいいなって思います。

元NMB48岸野里香、卒業後の現在と自身率いるバンド・Over The Topについて語る。NMB48のメンバーは「すごく大事ですね。大好きです」【インタビュー】画像39526

卒業してからの変化、現在の活動や心境を率直に語ってくれた岸野。後日現在アルバイトをしている楽器店に訪問すると、笑顔で迎えてくれた。地道にアルバイトをしながらバンドとしての第一歩を踏み出した岸野の今後に注目したい。


<リリース情報>
2ndシングル 2017年8月30日発売!
「ビバ無我夢中」
初回盤A(CD+DVD)
MUCD-9113/4
DVD収録内容:
初ワンマンライブ「Over The Top First Live 2017 ~Together to the TOP ~」 2017年7月6日(木) Shibuya WWW Xの模様を収録。
価格:2,700+税

初回盤B(CD+DVD)
MUCD-9115/6
DVD収録内容:
Music Video+メイキングを収録。
価格:1,852+税

通常盤(CDのみ)
MUCD-5337
価格:1,000+税

 

Over The Top オフィシャルサイト