密着取材!『VERSUS』をリリースしたFlowBack、レギュラー番組の収録現場に潜入!

2017.6.7 12:00

密着取材!『VERSUS』をリリースしたFlowBack、レギュラー番組の収録現場に潜入!サムネイル画像

2017年5月31日に1st Full Album『VERSUS』をリリースしたFlowBack。いま注目すべきフレッシュな5人がニッポン放送にてパーソナリティーを務めるラジオ番組『Flow it Back』の収録現場にイータレントバンクが潜入してきました。

スタジオに入ると、収録の前にディレクターさんと共に番組の流れについての打ち合わせがスタート。この日の企画は新コーナー「フロナンデス」と「メール紹介」の二本立て。リスナーから送られてきたメールの中から、どれを取り上げるのか、この質問にはこういう風に答えてあげられるのではないか、など、時にワイワイ楽しく、時に真剣に打ち合わせを進めていきます。

密着取材!『VERSUS』をリリースしたFlowBack、レギュラー番組の収録現場に潜入!画像36636

特にこの日収録した回は、アルバム『VERSUS』の発売後、初の放送でもあったため、どの曲を流そうかと決めるシーンでは5人の意見が飛び交いました。(どの曲が流れたかは、radikoのタイムフリー放送でチェックしてみてください!※6月13日午前5時まで)

密着取材!『VERSUS』をリリースしたFlowBack、レギュラー番組の収録現場に潜入!画像36639

マイクチェックの後は収録がスタート!お馴染みの自己紹介のあとから早速和気藹々とした5人のオープニングトークが繰り広げられます。以前の放送で判明した、MASAHARUはインスタグラムでTATSUKIをフォローしていない(!?)という話。その後、フォローはされたのか…!?

密着取材!『VERSUS』をリリースしたFlowBack、レギュラー番組の収録現場に潜入!画像36640

ここでJUDAIとTATSUKIは一旦退室。ブースの外からメンバーの収録風景を眺めていました。

密着取材!『VERSUS』をリリースしたFlowBack、レギュラー番組の収録現場に潜入!画像36641

続いての新企画「フロナンデス」はMARK、REIJI、MASAHARUがリスナーのファッションをチェック!事前にツイッターで #FlowBackFIBと #フロナンデス をつけて投稿されたコーディネートの写真の中から、メンバーがアドバイスや良いところをピックアップするという企画です。

密着取材!『VERSUS』をリリースしたFlowBack、レギュラー番組の収録現場に潜入!画像36642

さすがスタリング担当のMARK、早速リスナーの来ている服のブランドをズバッと言い当て、更にはそのブランドにどんな背景があるのか、今年の流行は、といった知識を披露してくれます。「どう思う?」と話を振られたREIJIは彼らしいコミカルな表現で一笑いを作ります。MASAHARUは二人にツッコミを入れたり、同調したりとバランスのいい3人の掛け合いに注目してみてください。

密着取材!『VERSUS』をリリースしたFlowBack、レギュラー番組の収録現場に潜入!画像36643

次はメンバーを交代して、JUDAIとTATSUKIによるメール紹介。このふたりの組み合わせは実はこの番組が始まって以来初!TATSUKIによると、JUDAIと二人きりでの進行が不安とのこと(笑)。そんな中、メール紹介がスタートします。

密着取材!『VERSUS』をリリースしたFlowBack、レギュラー番組の収録現場に潜入!画像36644

トークの中盤、ハプニングが!とある漢字が読めないというTATSUKIにJUDAIが「これはこう読むんだよ」と助け舟を出す一面も。しっかりしていそうなTATSUKIのギャップが垣間見える一面でした。

密着取材!『VERSUS』をリリースしたFlowBack、レギュラー番組の収録現場に潜入!画像36645

ブースの外では残りの3人が2人を眺めたり、おちゃらけたり、先程とは打って変わって賑やかに。

密着取材!『VERSUS』をリリースしたFlowBack、レギュラー番組の収録現場に潜入!画像36646

エンディングでは5人で今日の振り返りを。JUDAIは「JUDAIワールドを出しすぎた…」と反省したり(笑)、フリートークで盛り上がりつつも、お知らせではREIJIが自分のパートを忘れてしまう一面を見せるなど、笑いが絶えない5人なのでした。

密着取材!『VERSUS』をリリースしたFlowBack、レギュラー番組の収録現場に潜入!画像36654

収録が終わり、5人からリスナーの皆さんへ、アルバムやライブの事へのメッセージをいただきました。

 

JUDAIです。5月31日に1st Full Album『VERSUS』が発売されますが、このアルバムはメンバーみんなでテーマや意見をそれぞれ出し合って、タイトルでもある「VERSUS」に基づいて「挑戦者」というテーマで作ったアルバムです。いろんなジャンルに挑戦しているので、音楽が好きな人はもちろん、FlowBackを知らない人も楽しめる一枚になっていますので、是非チェックをお願いします。

 

MASAHARUです。今回の1st Full Album『VERSUS』は本当にいろんなジャンルの曲が収録されていて、背中を押してくれたり、悲しい時に励ましてくれたりと、色んな感情に寄り添う曲が収録されているので、毎日楽しめる一枚になっています。ぜひよろしくお願いします!

 

MARKです。僕らの活動のテーマでもある「挑戦者」を今回1st Full Albumということでタイトルにして表しました。みんなきっと生きて行く中で何かに挑戦していたり、挑戦したくても前に進めない時もたくさんあると思うので、僕らの今までの挑戦だったりこれからの「もっともっと挑戦していくぞ」という気持ちがアルバム全曲に込められているので、まだ悩んでいる人がいたら背中を押すきっかけになったらいいなと思います。いろんな曲があるので自分の感情に合う曲を探して、1曲でもいいので聴いてくみてださい。

 

TATSUKIです。7月9日に赤坂BLITZで行われるメジャーデビュー後初となるワンマンライブについて、このライブはもうアルバムの『VERSUS』を聴いてもらえれば、初めて遊びに行くよという方でも絶対に楽しめるライブだと思います。帰る頃には明日の勇気や「いろんなことに挑戦しよう」と思えるようなライブをしますので、ぜひ遊びに来てください。

 

REIJIです。メジャーデビュー後初のワンマンライブは、今までの観覧無料のインストアライブとは本当に違った一面を見せることができるんじゃないかなと思っています。照明だったり構成だったり、エンターテイメントという面で楽しい時間、グッとくる時間、みなさんと一緒になれる時間を僕達が一生懸命考えて、素晴らしいワンマンライブにするので、みなさんも一緒になって素敵な時間を作ることができればと思いますので、ぜひ遊びに来てください。

 

FlowBackのレギュラー番組『Flow it Back』はニッポン放送で毎週月曜日19:00〜放送中!今回の収録の様子はradikoのタイムフリー放送にてチェックできます。※6月13日午前5時まで

 

■番組情報