羽田美智子、女優業は「いつでもターニングポイント」【インタビュー】

2017.4.24 12:21

羽田美智子、女優業は「いつでもターニングポイント」【インタビュー】サムネイル画像

現在放送中のNHK連続テレビ小説「ひよっこ」にヒロインのみね子(有村架純)の幼なじみの時子(佐久間由衣)の母親・君子役、そして、こちらも現在テレビ朝日で放送中のドラマ「警視庁捜査一課9係」にもレギュラー出演する女優・羽田美智子。

「ひよっこ」では、農作業に精を出しながら娘を思う母親役、そして「警視庁捜査一課9係」では、いくつもの恋に破れ、結婚に関しては諦めに境地にあるという警視庁捜査一課9係の主任を務める警部補役という対照的な役を演じている羽田美智子に、今回インタビューを敢行した。

ー羽田さんが俳優を志すようになったきっかけは何だったのでしょう?あれば教えてください。

人に薦められたというのはありますが、夏目雅子さんの映画『鬼龍院花子の生涯』を見て、女優という仕事に憧れました。

ー警視庁捜査一課9係が10年を超える長寿ドラマになっていますね。1つの作品にこんなにも長く関わることができることについて、どう思いますか?

9係のお仕事をいただく前に、長年続く刑事物に携われたらなーと夢を描いてました。始まった時はワンクールだと思っていたので、、、

振り返ると12年も一つの役をやらせて頂いていること、小宮山志保さんと一緒に生きてこられたこと、俳優として貴重な経験をさせて頂き幸せだなと思っています。

夢が叶ったのだと感謝しています。

羽田美智子、女優業は「いつでもターニングポイント」【インタビュー】画像33623

ーこの10年の中でこの作品に対する想いはどう変わっていきましたか?

すでにライフワークとなりました。一年に一度皆に会えることで、確認し合えることがあります。

会っていないときに何を経験して成長したか、そしてこれから何をしていけばいいのか、俳優を続けていく上でヒントを得られる作品になっていると思います。

職人気質の俳優の集まりなので、鍛えられます。

ー連続テレビ小説「ひよっこ」が始まりましたね。始まってみて、現場の雰囲気はどうですか?

最初の顔合わせが稲刈りの練習からでした。初めまして!で一緒に汗して笑い合えたからか、とっても良い空気が自然と生まれました。

ヒロイン達の育った茨城の大きな大地、空。そんなおおらかな温かい現場です。

羽田美智子、女優業は「いつでもターニングポイント」【インタビュー】画像33618

ーどの様な作品にしていきたいですか?

誰もが夢を見て、希望に胸を膨らませた青春時代があります。いろいろな出会い、縁によって、人生の物語が紡がれていくことを人は知ります。

東京オリンピックに向けて急成長した当時の日本と、2020年の東京オリンピックに向けて変化している今の日本。どこか共通している時代で一生懸命生きるヒロイン、そして支える家族、友人、仲間達。時代が違っても変わらない普遍的なものを伝えていくドラマだと思っています。

有名な人のサクセスストーリーではなく、ドラマを見てくださる全ての方の中に生きるストーリーだと思います。

ープライベートではどの様なことをしていますか?1日の過ごし方を教えてください。趣味や好きなことを教えてください。

仕事に繋がることをしていることが多いです。体のメンテナンスだったり、舞台を見たりとか。

この頃、小学校時代の幼馴染み達と出掛けたり、ボランティアしたりということも増えました。

それからアロマを習い始めましたが豊かな時間となっています。

羽田美智子、女優業は「いつでもターニングポイント」【インタビュー】画像33622

ーオンからオフの切り替えにやっていることはありますか?

家に帰って衣服を脱いで、お茶を淹れることで切り替えています。特別なことはしてないかな、、、

ーこの世界に入って、自分の中でのターニングポイントはありましたか?

いつでもターニングポイントだと思っています。1つ仕事が終了したら、新しい自分との出会いに向かいます。

羽田美智子、女優業は「いつでもターニングポイント」【インタビュー】画像33619

ー旦那様が沖縄に住んでいたり、撮影ロケで様々な土地に向かわれている印象がありますが、好きな街はありますか?それはなぜですか?どのような思い入れがありますか?

大好きな土地ばかりで困る質問です。行った先々を愛してしまう癖?特技?が私には宿っているようです(笑)

まずは京都にはまりました。なぜなら歴史と文化が底知れぬ魅力を持っているから。一口には語れない、一生かけても知り尽くせない奥深い魅力です。

そして沖縄。ご縁をいただいて知った、自然を第一に考える沖縄の人達の暮らし方に感銘を受けました。他にも金沢を始めとした北陸、長崎や鹿児島など九州地方、北海道も魅力的です。

全国の本を出したいくらい日本が大好きです。

ーいつになっても変わらずお美しい羽田さんですが、健康やスタイル維持のために心がけていることはありますか?

昨年からですが朝30分の運動を週5日。寝る前のストレッチは毎晩欠かさず20年続けています。

体にいいというものは積極的にとりいれるようにもしています。なるべく薬に頼らず、食べ物から摂取するように心がけています。

後は友達に会っていろいろ話して、ストレス解消!しています。

羽田美智子、女優業は「いつでもターニングポイント」【インタビュー】画像33616

ー読者に4月からスタートしている作品のアピールをひとことどうぞ!

『ひよっこ』
毎日ちょっとした笑いと涙と、感動的な場面が用意されているドラマです。
心に残る台詞も多く、私自身にとっても人生の応援歌のような脚本です。

今週(4週目)は子供達が茨城を後に、東京に出稼ぎに行ってしまうなんとも切ない親子の別れのシーンを是非見ていただきたいです。

『警視庁捜査一課9係season12』。
今年12年目の9係。長年培ってきたチームワークは今年更にパワーアップして、引き締まった内容になっていると思います。

亡き渡瀬さんの想いを引き継いで、進化する9係を継続していきたいとスタッフキャスト一丸となって撮影に勤しんでいます。

根底に流れる熱い思いを見ていただけたら嬉しいです!

【番組情報】

◆NHK連続テレビ小説「ひよっこ」
月〜土 NHK総合 朝8時〜他
連続テレビ小説「ひよっこ」|NHKオンライン

◆テレビ朝日系ドラマ「警視庁捜査一課9係」
水曜日 夜9時〜
警視庁捜査一課9係 season12|テレビ朝日

羽田美智子オフィシャルブログ